29日月曜日は満月でした。
多分この時ほど、ニューヨーク中が月の満ち欠けを意識したことはなかったのではないでしょうか。
NYに旅行中の友達も、フライト欠航の為イギリスへ戻ってこれません。家族もとても心配そう。
こういう時、本当に私たちは自然の中で生きているって実感させられます。
西欧(日本もそうだと思うけど)では、この世界は神様が人間の為に作られたと説いて、だから私たち人間は自然界の頂点に君臨しているんだ、と考えている人が居るけど、私にはそういう考え方ができません。
The fittest survives とは言うけど、人間はこれまで自分たちが環境にfit(順応)したのではなくて、自然を自分たちにfitさせようとしたからここまで自然環境が崩れてしまったのではないかと思う。
Global Warmingなんて政府や企業が金儲けの為にふいているホラ話だよ、と言うイギリス人も居る。
私はホラ話じゃないと思うけど。
長年ガーデニングをやって来た人も、近年は花も虫の動きもおかしいと言ってたし。
よく見てみれば異変に気がつきそうなのに。
No comments:
Post a Comment