Monday, 11 February 2013

♪Kirtan♪


今日は新月のためアサナの練習はお休み。
そのかわりうちのシャラでは、私の兄弟子先生による座学のレッスン。

私も参加したかったのだけど、今日から始まる初心者コースを担当しているため(*)最後のチャンティングの所だけ覗く事ができました。

(*本当はムーンデイ(新月と満月の日)にはアサナはとらないのが伝統なのだけど、初心者の方々はアシュタンガを継続的に練習している訳でもなく、また他のヨガも日々練習している人たちを対象とはしていないので、ムーンデイでも軽くアサナの練習をシャラでは指導。)


ヨガのチャンティングってなんだか怪しげに聞こえるかもしれないけど、実はチャンティングはれっきとしたプラナヤマの練習であり、なので真面目にやろうと思えばバンダも使う。


今朝は(多分)我がシャラでは初となるキルタンのレッスン。

キルタンはシュルティと呼ばれるインドの伝統的なアコーディオンのような楽器を用いて行われ、演奏者がシュルティに合わせてマントラを唱え、そしてそれを参加者が復唱するといったもの。


イギリスではNikki Sladeさんがキルタンの第一人者として有名で、私も彼女のクラスに何度か参加した事があるけど、彼女の歌声は本当にパワフルで凄まじい。

彼女の歌声はこちら。


よく聞くと、彼女息継ぎしていない。

これが正しいマントラの唱え方であり、プラナヤマと言われる所以。


座って皆で歌うだけなので、傍から見たら多分怪しい集団と思われるかもしれないけど、彼女のクラスは不思議な空間で終わった後は心がとってもスッキリするんです。



今日参加した生徒さんたちには、余りなじみの無い歌ヨガだった為かその声も控えめだったけど、声を出して唱えるマントラはまた格別な浄化作用があるから、恥ずかしがらずにバーッとバンダを聞かせて歌った方がもっと楽しいと思う。




No comments:

Post a Comment