Wednesday, 13 February 2013

Lent


今日からレント。

昨日の火曜日に練習が終わってお友達と更衣室でおしゃべりしている時「今日はパンケーキの日だね」と言われて、「じゃあ明日からレントだ!」と気がついた。

なので昨日のランチはパンケーキ。


私は特定の宗教には属していないけど、うちは母がクリスチャンで父は趣味で聖書を読むような人。だから子供の頃は日曜学校に通ったりしてたことも。

でも私は自分自身をクリスチャンと思った事は一度もなく、英国国教会の総本山カンタベリーに実家を持ちながらもクリスマスが嫌い。クリスマスのあの商業的匂いがどうしてもダメ。


でもレントは毎年気になる行事。





なぜなら、レントは「好きなもの断ち」の期間だから。

昔は乳製品や肉類を断ち質素な生活をイースターまで続けたようだけど、今では単純に自分の好きなものを断つ、と言うのが主流。


私、これってYama にあるAparigraha (detachment (執着しない))練習にピッタリだと思う。

ヨガは執着心を捨てていく大切さを説いているので、レントは何かをgive upするのにはちょうどいい期間になるのでは、と。



まだ今年のレントは何も考えていないけど、今回は物質的な事よりも精神的な物を手放す練習をしてみたいと思います。

例えば「怒り」の感情を手放してみたりとか。周りに対してはもちろんだし、自分に対しても怒らない。


かなり難しいと思うけど。

でもチャレンジする価値はあると思う。


No comments:

Post a Comment